読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

ピザスクから連絡が来た

遥か昔に登録したまま忘れていたピザスクから依頼が来た。

ピザスクとは何か。

「ビザスクは、ひとりひとりのビジネス知見を
新規事業や業務改善のヒントを求める企業へつなぐ
日本最大のスポットコンサル・プラットフォームです」

ということで、
自分の経験が他の人の役に立つこともあるので、その知恵でコンサルティングしてください、
というサイト。

ピザスク創業者の話を読んで、どんなサイトか知りたくて登録したけれど、私に人の役に立つような大きなスキルがあるわけでもなく、そのままになっていた。

サイトの依頼例を見るとわかるけれど、ものによっては結構な報酬なので、経験のある方には、お小遣い稼ぎにはなるサイト。

経験豊かな方にはそれなりの依頼があるのでは。

自分に来た質問は、

「同業他社に聞いてみればすぐに教えてくれることなのになんで?
新規事業?新規事業だったら、考えずにとりあえずやった方がいいんじゃないの?
そんなに費用がかかるわけではないし、ダメなら、結果が出ないところから、やめればいいんだから」

と思う依頼だったのだが、

多分、依頼主は同業者じゃなく、
同業者を「クライアント」にしたい業種なんだろう。

複数に対する依頼だったので、出遅れた自分は仕事にならなかったが、
社会貢献したいとか、自分の知識をアウトプットしたい人には遣り甲斐があると思う。