
yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

最近のビジネスホテルのサービスレベルは高いという話

疲れたけれど楽しかったゴールデンウィークは終わった。

ビジネスホテルしかなかったので、ビジネスホテルに宿泊したのだが、快適。

部屋の広さが17平米とか20平米で、ベッドを置いたら終わりではないかと思う部屋に、
小さいけれどくつろげるソファー、テレビ、机などが配置されていて、ドア横には鏡。

狭いことは狭いので、クローゼットはなく、オープン収納。でもみすぼらしくないようにハンガーもおしゃれ。

居住用だとスペースをとるのはキッチンとバス、トイレといった水回りだからか、
狭さをあまり感じない。

ズボンプレッサーや空気清浄機、Wi-Fiはもうスタンダードアイテムなんだと感じる。

とんでもないゴールデンウィーク値段をとった過去の観光ホテルを思うと、「もうビジネスホテルでいいじゃん」と思ってしまった。
ファミリーは無理だけど。

感動したのでレビューを書いたら、長文の御礼のコメントが入っていた。
しかも朝4時。

「数々のお褒めの言葉を頂き恐縮です」
「そのお言葉に甘んじることなく日々精進し」
それらの言葉は、テンプレのようだったが、それでも見事なへりくだり度。

日本は求めるサービスレベルが高いからこうなるんだろうけれど、本当に過労死してしまうから、ほどほどにしておこうよと思わずにはいられなかった。

自分の業界にもこの口コミレビューという概念が入ってきているので、かなり怖い。
感動して書く人もいるだろうけれど、書き込みたい人というのは大抵が、文句を書きたいからだと思うから。