
yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

【お題】一番好きなボードゲーム

お題「一番好きなボードゲーム」

ゴールデンウィークなのでまとめて投稿。

昔懐かしい、知らない人も多いはずの、
「億万長者ゲーム」と「モノポリー」。

一番だったら「億万長者ゲーム」をあげるけれど、
共に土地買いゲームという、殺伐としたセレクトだったので、面白かったのであげてみた。

一緒に遊べる人がいたなら今でも遊びたい。

億万長者ゲームとは、お金持ちになることを目指すゲーム。
人生ゲームの亜流のように思ってた。
テレビゲームが全盛でボードゲームをする人は珍しかったと思うし、
ある程度知恵がついた頃に楽しんだ気がする。
周りが大人ばかりだったので、影響を受けたのかもしれない。

詳しい内容は忘れたので調べたら、ビルを三階建てたら終わりらしい。

ルーレットを回して、すごろくのように同じところをグルグルと回っていくのだが、自分が止まった所の土地が買えるのだ。

土地を買い、ビルを建てる。
そこに誰かが止まると、ビルの持ち主にお金を払わないといけない。

モノポリーも似たような感じ。

私は将棋の羽生善治棋士が好きなのだが、羽生善治棋士モノポリーが好きだとのこと。