
yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

はてなブログの無駄遣い

今日は疲れたので夕方に雪見だいふくを食べた。

 

雪見だいふくには

雪見だいふくは2個入りです。距離を感じている人がいたら、勇気を出して1個わけてあげてくみてください。(中略)なんだか心があたたかくなっていませんか?」

という素敵な言葉が蓋の裏に書いてあった。

 

これ、かなりいい。

ちょっと雪見だいふくのファンになった。

 

他の方のブログを読んでいると、開設して一ヶ月なのに、とんでもないPVだったりして、すごいなーと素直に思ったりもする。

 

はてなブログをやる前に、アメブロもやってたし、ライブドアもやってた。

 

その時々で無料のものを借りていたけれど、確かに皆さんがおっしゃる通り、「はてな」はとても使いやすい。

はてなブックマークというのも、それまでは何だろうと思っていたけれど、使いやすい。

一言が書きやすい。

(お返事などはないのが当たり前だと思っているので、お気になさらず)

 

あとはやっぱり引用がしやすい。

リンクを貼ればいいだけで、とても直感的で簡単。

簡単すぎて自分がやってる意味をよくわかっていなくて、相手にも通知がいくとか、エントリーの下に出るとか、えええ?!と思うことはあって、コミュニケーションとる方がいいのか、イマイチわかってないので、失礼していたら大変申し訳ないです。

 

なによりも良かったのが、消えたと思ったエントリーのリカバリーが勝手にされていたこと。

無料なのにすごい!

ビジネスブログにもこの機能があればっ!!

アップロード直前にフリーズとか笑えないから!

なんでバックアップをとっておかないのかと言われるけれど、いや、とるようにはしてるけど、写真貼ったり、色を変えたり、色々考えながら書いていて、ただ文字を書いてるんじゃないんだっ!

文字だけだと思い付かないんだっ!

そっちは写真を貼るのも面倒なのに、

はてなはすごいよー。

 

個々の業界に特化して作ってくれないだろうか。

結構、ビジネスチャンスだと思うのだけれど。

 

少し欲が出てきて、読んでいただくことを前提にブログを書きたくなったり、文字だけでなく、

写真や絵をいれたり、コンテンツも絞ったりして、

もう少し力をいれたくなったりもしたのだけど、

身バレもしやすくなりそうでやめた。

 

せっかくの高機能が活かせてなくて、そこは残念。