
yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

自己破産

普通に生活をしていれば、まずお目にかからない自己破産者さん。
私達は普通の方よりは接することがある。
同僚はサラリーマン出身の主婦なので、はじめは信じられなかったそうだ。

ある女性がこの間、無事に破産できたらしい。
この方についてはよかったねと思ってる。
この人の借金じゃなかったから。

自分は旦那の方を追いかけていて、向こうが根負けして、連絡をくれた。
「自己破産したんです」
とはじめは言っていた。
ボロがよく出てきて、言ってることが二転三転した。
法律の専門家が言うような内容が出てきたので、弁護士に相談はしていたんだろうが、嘘だとは気がついた。

その後、また連絡がとれなくなったので、都内のある図書館で官報を調べた。

自分が調べても出ず、一応職員さんにも調べてもらって、ないことを確認し、
その人が官報に載ったらメールをもらえるようにネットから登録をした。

その後、風の噂で、色々やってたらしいのは聞いた。
だが、とうとう諦めがついたらしく、旦那さんの方は知らないが、奥さんは自己破産になったようだ。
名前も変わっていた。


嘘をつく人は、何故か信じられない嘘をつく。
「信じてくれないんですか!?」と怒る。

「信じてくれ」という奴ほど信じてはいけない法則は正しい。

浮気もそうだけど、本当に冤罪の時には、そういう言葉は何故か出ない。