読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

会社?の続き

ボイスレコーダーのことが書いてあったので、ボイスレコーダーについて。

最近のボイスレコーダーは性能がよくてかなり音を拾う。
とはいえ、隠してると録音は難しい。

労務問題ではないけれど、自分は「録音してもいいですか?」と聞いた上で、テーブルの上で録音した。

だが、これは、既に相手との関係が悪化していたから出来たことであって、
普通は「喧嘩うってんのか、てめえ」になるので、使いどころは難しい。

相手との関係に修復の余地があるのであれば、使わないか、見えない所でというのが望ましいのでは。
ボールペン型ボイスレコーダーなど、便利グッズがたくさんあるので。

たまにPTAなどで脅しのように使う人がいるらしいが、ネットにアップするというのは、私刑であり、その他色々と問題があるし、ただの憂さ晴らしではないか。
一部切り取りもどうかとは思う。

ボイスレコーダーが効果的なのは、相手側が大きな会社でイメージを大事にしている場合や、
自分達のやっていることが違法、もしくはスレスレだと理解していて、相手をなめて丸め込んでしまおうとしている時。
強引に契約に持ち込もうとしている時など。

かなり相手方が慎重になる。
自分も冷静になれる。

コールセンターに電話をすると、「サービス向上のために録音させていただいております」とアナウンスされるけれど、あれと同じ効果がある。

精神的に罵倒に弱い人には良いアイテムかもしれない。

※ 一番いいのは、どんな方とも円満に応対できることなので、よろしくお願いします。
※ 相手との円満な関係のために、笑顔なども効果があります。
※ 自分の感情の整理のために、深呼吸なども効果があります。