読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

旅行の準備

ゴールデンウィークは、いつも直前に決める。
直前までいけるかどうか、わからないから。

キャンセルで空いた部屋がとれればラッキー。
とれなければ、客の足元をみたゴールデンウィーク値段を払ってビジネスホテルに泊まることもある。

今年もラッキーだったので、いつもよりは割り増し値段とはいえ、立地の良いホテルをなんとかとれた。

私はプランニングをするのが好きで、
ネットで情報を集めて、予定表を作る。

以前の旅行は
「え?これ個人旅行なの?旅行会社のプランじゃないの?」
と言われたそうで、ちょっと誇らしかった。

楽しんでもらえるのも嬉しい。
昔は文句を言われてたので、慣れてきて手配がうまくなったのなら、成長だ。

東京駅に8時半くらいで考えていたら、
「いつも東京駅(会社の場所)に7時半には着いてるから、もっと早くていい」
とのこと。

いやいやいや、その前日に私、静岡にいるから。疲れてるから。
しかも、当日ライトアップをみる予定を組んで、翌日も朝からの予定を書いてあるのに、なぜそんなに元気なんだと思いつつ、その時間の新幹線を取る。

日本の会社は何故そんなにも朝が早いのか。
なぜ24時近くに「今帰りの電車」という連絡をもらうのか。
22時だと「今日は早いね」と思うのは異常ではないのか。
この辺りが人によって感覚が違うので、アンケートをとりたいときがある。

私の方が時間があるので、こういった手配はだいたい私がする。

最初は、旅行代理店のサイトに予約した。
その旅行プランが確保できているのだと思ったら、
「これからホテルも新幹線も手配します。 48時間以内に返答します。とれなかったらごめんなさい」という予約だったので、慌てた。

旅行代理店で枠をとっているのではないのか!

翌日電話してキャンセルし、自分でホテルの空き状況を確認し、新幹線をとった。
旅行代理店の役目ってなんだろう。
キャンセルの電話した時点で手付かずだったし。
いや、48時間以内の返答でもいいんだ。
とれるなら。
でも、とれないかもしれないのを48時間も待てない。

とりあえず、なんとか行けそう。