読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

ポエムブロガー

www.saiusaruzzz.com

 

なるほどなあと思うエントリーであった。

 

ポエムブロガー以外の何者でもないここの自分と、ビジネスブロガーの自分がいるけれど、ビジネスブログの方は昔ほど更新していない。

更新すると問い合わせが増えるので、検索上位なのはブログをまめに更新しているからだと思っていたのだが、

ホームページ診断の人に「ブログはあまりSEOの効果はない」みたいなことを言われてから、更新頻度が減った気がする。

ただでさえ、誰が見てるんだと思っている所に、萎える言葉は効いた。

でも、やっぱり更新はした方がいいと思う。

誰が見てるんだと思ってても誰かが見ているんだもの。お客様の話題に出るときにはびっくりするぜ。

 

ビジネスブログは、なぜ書くまでに時間がかかるんだろうか。

宿題を前にうだうだしている小学生のようだ。早くやってしまえと思うのに。

 

ちなみに、このポエムブログにスターを下さる方には、本当に頭が下がります。

もう、本当にすみません。ありがとうございます。

 

www.mikinote.com

 

自分は気になるブログを下書きにためておいて、似たようなことを書くときにひっぱりだしてくるのだが、

これをはじめてみたときはすんごいタイトルだったから、劇薬だと思った。

その通りだけども。

 

自分自身を見つめなおすためのツールとして「ブログ」というものは最適だと思います。

 

本当にそう。

他のツールでは「自分自身を見つめなおす」というところまでいかない気がする。

「告知」ならフェイスブック

「吐き出し」ならTwitter

そんな感じか。