
yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

「自分の本屋を作るとしたら」

お題「自分の本屋を作るとしたら」

近所の本屋が先月閉店していたらしい。
カフェと併設したり、頑張っていたのだが、苦渋の決断と書いてあった。

自らも紙の本を買わなくなって久しい。
電子書籍はその場で買えて場所を取らない。

ビジネスなので、自分が本屋を作るとしたら、

「実店舗では作らない」

という夢のない結論に至ったのだが、

もし作るなら
「他の店舗+そのおまけ」で作る。

他のお店でお客を引っ張っておいて、そのお店に来るお客が欲しそうな本を置いておく。
コンサート会場の近くで、芸能人のグッズ店舗を作って、その書籍を売る、みたいな。

発達障害で悩んでいる人も多いから、病院の近くでその系列の書籍を置いて、悩み相談なんかも受ける。専門のカウンセラーとか置いて。

介護系も需要があるかも。

今は何にだったら人はお金を払うんだろう。