読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yorikosan’s blog

思いつくけれど口に出しては言えない事を書くブログ

【書評】ど根性ガエルの娘

Kindleは便利すぎて、読もうと思うとすぐに読めるから困る。 面白いけれど心の闇を描いてる本なので、まともな社会生活が出来ている人はまったく興味がない本だと思う。 [まとめ買い] ど根性ガエルの娘(ヤングアニマルコミックス) 作者: 大月悠祐子 メディ…

なぜ借金をするのか

また破産の話題。 すみません、またあったもので。 てるみくらぶではないけれど、破産の決断をするときというのは、既に 手遅れ な時があり、自転車操業をしている時点で、もう回復の余地が正直ないので、早めに手をうった方が被害が少ない。 でも、なかなか…

【お題】これって私だけ?

お題「これって私だけ?」はちみつさんがまたお題出してたので書いてみる。ちなみに車の中じゃないけど私もバリバリ歌う。特に映画を観た後が危険。 アナ雪を観たときにはアナ雪を。 この間は美女と野獣を観たので、美女と野獣がエンドレス。 口に出してない…

ワールドエコロモキャンペーンに参加

ワールドのエロコモキャンペーンに服を持っていった。 服や靴が売れない時に、下取りキャンペーンというのをよく見かけたけれど、これはそのワールド版。 古着を持っていくと5400円購入毎に1080円割引のチケットをくれる。 UNTITLEDやインディヴィ、男性だと…

金沢旅行記と築地とは恐ろしい所ということについて

写真があるのはやはり良いと思ったので、落雁つながりで、金沢旅行記も少し。 写真はたくさん撮ったけれど、他で使うので、こちらは数枚。 金沢には何軒か残っているお茶屋さん。 旦那衆が芸妓さんを呼んで、ドンチャンする所。 連休なら、まいどさんという…

母の日のプレゼントは落雁

今日は母の日。 (他の方が写真をアップしていたので、自分もアップしてみた。でも、縦にする方法がわからず) 金沢土産の落雁をもう渡してあったので、 食べられていた。 カーネーションの落雁。 金沢の諸江屋の落雁は他の人にも大好評で買ってきて良かった。

【書評】堀江貴史著「ゼロ」

昨日はエアークローゼットCEOのWebで公開されていたセミナー?を聞いていた。なんだろう。この違和感。話を聞いていると、とても素晴らしく、社会貢献も出来る企画のような感じがするのだけれど、なんかこう、「虚像」という言葉が浮かぶ。かっこよくなくて…

日本郵政はどこに向かっているのか

あまりにビックリし過ぎて、書いてしまう。日本郵政が野村不動産ホールディングスを買収する計画を発表とのこと。なんで?どうして?意味不明。 ということで検索。 日本郵政所有の不動産を活用したいらしい。鴨の映像が頭に浮かぶ。立地の良い所にたくさん…

【お題】髪型

今週のお題「髪型」私は髪の癖が強いので、「こういう髪型にしたい」 という希望はあまり通らない。可能であるなら、いわゆる「もて髪」みたいな、ゆるっとフワッとした髪型にしたい。 ロングもいいけれど、 ショートなんだけど、ボブみたいな女の子らしい髪…

エマ・ワトソンの美女と野獣

観てきた。 エマ・ワトソンの歌がうまい。 (本格的に音楽好きな人には物足りないと思うけれど、充分及第点だと思う)泣いて観ていたのだが、「泣くような所あった?」と聞かれた。ネットでは泣いた人は多かったみたいで良かった。エマ・ワトソンは王子さまに…

ピザスクから連絡が来た

遥か昔に登録したまま忘れていたピザスクから依頼が来た。ピザスクとは何か。「ビザスクは、ひとりひとりのビジネス知見を 新規事業や業務改善のヒントを求める企業へつなぐ 日本最大のスポットコンサル・プラットフォームです」ということで、 自分の経験が…

手放しちゃえば楽なのに

今日はすごくポエムである。ある人の電話の無視をした。電話に出たくなかったので。結構なコール回数。すぐに二回目の着信。三回目。着信も残ると気になるから消したのに、また残った。四回目の頃にさすがに出ようかなという気になれた。出なかったけど。明…

ネットに顔写真を載せること

togetter.com この記事に関しての自分の意見としては、 「お悔やみの言葉や悲しみの言葉がある前提で、文章だけなら、許したくはないけれどもギリギリ許容する。写真、しかも配偶者を撮影して掲載という時点で自分なら無し」 となる。 そもそも論として、SNS…

ブログ巡りの旅のご紹介

みんなのブログに遊びにいく♪part2【読者150人達成感謝企画】 - はちみつちゃん www.hachi32.com こんな企画をされている方がいる。 最初に見たときには、本気で驚いて、ちょっと心配した。 まめにスターなどもつけて下さる方なので、体は大丈夫かと。 せっ…

最近のビジネスホテルのサービスレベルは高いという話

疲れたけれど楽しかったゴールデンウィークは終わった。ビジネスホテルしかなかったので、ビジネスホテルに宿泊したのだが、快適。部屋の広さが17平米とか20平米で、ベッドを置いたら終わりではないかと思う部屋に、 小さいけれどくつろげるソファー、テレビ…

あなたのことはそれほど【流行らせようとして視聴者が離れるドラマ】

ドラマ「あなたのことはそれほど」 W不倫ドラマで、「昼顔」よりもリアルと評判。批判もたくさんあるけれど、それに対しての主演女優 波瑠の対応が大人とまた評判になっているらしい。 matome.naver.jp 波瑠の好感度がまたあがった。 自分の中での波瑠のイ…

【書評】渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」

ベストセラー過ぎて私が何を言うのかという感じだが、 一家に一冊置いておいて良い本だと思うので。 渡辺和子著「置かれた場所で咲きなさい」 「面倒だからしよう」など、他の本も良いけれど、やっぱりこれが一番だとは思う。 私は環境に不満を持ってしまう…

【お題】一番好きなボードゲーム

お題「一番好きなボードゲーム」ゴールデンウィークなのでまとめて投稿。昔懐かしい、知らない人も多いはずの、 「億万長者ゲーム」と「モノポリー」。一番だったら「億万長者ゲーム」をあげるけれど、 共に土地買いゲームという、殺伐としたセレクトだった…

はてなブログの無駄遣い

今日は疲れたので夕方に雪見だいふくを食べた。 雪見だいふくには 「雪見だいふくは2個入りです。距離を感じている人がいたら、勇気を出して1個わけてあげてくみてください。(中略)なんだか心があたたかくなっていませんか?」 という素敵な言葉が蓋の裏…

自己破産

普通に生活をしていれば、まずお目にかからない自己破産者さん。 私達は普通の方よりは接することがある。 同僚はサラリーマン出身の主婦なので、はじめは信じられなかったそうだ。ある女性がこの間、無事に破産できたらしい。 この方についてはよかったねと…

【お題】ゴールデンウィーク2017

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」天気が良ければ茶摘み。 金沢にも行って観光。金箔を貼ってくる。土日は仕事なのだが、他の人は土日が休みだということに気がつかず、なんでそんなに遅い時間の新幹線にするんだよおと思っていた。スケジュールがキツキ…

会社?の続き

ボイスレコーダーのことが書いてあったので、ボイスレコーダーについて。最近のボイスレコーダーは性能がよくてかなり音を拾う。 とはいえ、隠してると録音は難しい。労務問題ではないけれど、自分は「録音してもいいですか?」と聞いた上で、テーブルの上で…

会社?

www.ysbibouroku.com 片方の見解しか読んでいないので、会社側にも言い分があるのかもしれないし、フェイクもあるのかもしれない。 社風が色々あるし、郷に入っては郷に従うこともあるのかもしれない。 でも、それにしても、「こんなやり方をする会社が今の…

旅行の準備

ゴールデンウィークは、いつも直前に決める。 直前までいけるかどうか、わからないから。キャンセルで空いた部屋がとれればラッキー。 とれなければ、客の足元をみたゴールデンウィーク値段を払ってビジネスホテルに泊まることもある。今年もラッキーだった…

ブログの功績2

このブログは、サブタイトルの通り、 「思い付くけれど、リアルな世間では言えないことを書く」 ためのものだった。 この間、 「あなたはいい子過ぎる。考えていることがわからない。ちゃんと私はこう思いますと伝えなさい」 とある人に言われたのだが、 実…

脱毛エステ

www.nych87.com いやいや、そりゃ依頼来ますよ。 たまっていけば書籍化もすると思ったエントリーは証拠にとっておこう。 自分も脱毛などに興味はない人間だったが、あるきっかけで気になり始め、ちょうどその頃、友人が光脱毛をやっていて、全身終わりかけだ…

平野美宇のようになりたい

自分は卓球選手でもなんでもないけれど、 素直に 「この子、かっこいい」 しか出なかった。 今日は検診で送迎の車の中でめったに観ない昼間の番組を観ていた。卓球のアジア選手権で世界ランキング1,2,5位を撃破し、優勝したとのこと。 ほぼ平野一色だっ…

ステーキって、外で食べるもの?

人の話の中で、非常にどうでもいい話題として、「その人が、何を食べたか」がある。そのどうでもいい話題である。すみません。 肉を食べて、炭水化物を食べないとダイエットになるということで、今日のお昼はお肉。 あと、コンビニで売っているライザップ監…

お金は大切

またお金の話。yumi-fields.hatenablog.com 15000円で悩むっていい。 そのくらいの金銭感覚の方が人格が崩れないように思う。私も「一万円を節約するよりも、一万円を稼ぐ方法」を考えたいタイプで、 体や心を壊さないなら、汗水垂らして稼いだ方がいいと思…

【書評】死ぬくらいなら会社やめればが出来ない理由

やっと当初の予定だった書評ブログになった。 アフィリエイトをしていないので、Amazonでお探しください。汐街コナ著 ゆうきゆう監修 「死ぬくらいなら会社辞めればが出来ない理由」を読んだ。有名広告代理店の優秀な女性社員さんが自死を選び、お母様が会社…

ブログの功績

何も考えないブログを書いていたら、だいぶ固まっていた心がほどけたようで、プライベートで、自分が思っていることを言えるようになってきた。 やったー。 今まででは考えられない事なので驚いている。他で本や映画のレビューをして発散していたつもりだっ…

浅田真央引退のニュース

うわーーー! 驚いた!! なんとなく、そんな予感はあったけれど。実は復帰前の浅田真央選手がトレーニングをしていたのを見たことがあって、 本当に細くて、でも肩はいかり肩で、筋肉トレーニングもスイスイとやってしまうので、当たり前だけれど、アスリー…

美大に行きたい子供に何を言うか

自分は叶姉妹の公式LINEを登録している。 びっくりしたのが、毎朝、 「ファビュラスモーニング♪」 という言葉と共にバラの花の画像が送られ、 毎夜、 「ヘブンリーな夜と、ローズの愛の香りを、プレシャスな天使があなたに幸せと一緒に届けてくれますよ…

ポエムブロガー

www.saiusaruzzz.com なるほどなあと思うエントリーであった。 ポエムブロガー以外の何者でもないここの自分と、ビジネスブロガーの自分がいるけれど、ビジネスブログの方は昔ほど更新していない。 更新すると問い合わせが増えるので、検索上位なのはブログ…

お嬢様と身内の七光り

「お嬢様と呼ばれること」 というブログの書き込みをみた。 どうしようかと思ったが、ちょっと書いてみる。 自分も中学受験の選択肢があった人間で、(実際はともかく)お嬢様と言われる立場だった。 自分もそれが嫌だったが、実は相手が言っているのは、経…

承認欲求

アドラー先生は読んだけれど内容を覚えていない。 褒められることを求めるなってことだったか。 読んだ時には「そうだ~」と思った気がするけれど、心に響かなかったんだな。 大愚元勝住職の講義の方が好きだ。 Twitterをやっていないので、この「いいね」が…

成功者

エイプリルフールでも、面白い嘘がつけないので通常運転。 「虚構新聞」の嘘記事を本気にしたことがある自分にそんな高等なことは出来ない。 HAHAHA、それがエイプリルフールの嘘ですか~と思われる方もいるだろうが、 確か、フランスパンで人を殴り傷害事件…

花見とモッフルとたこやき

今日は本当に独り言。こんなに寒いのに、花見は本当にできるんだろうか。自宅の近くに桜があるので、今年は自宅で友人を招いて花見をする予定なのだが、 寒い。たこやきパーティーをやろうといいながら、流れ流れているので、今年はやりたいのだ。我が家の最…

テンションがあがるまつエク

www.nych87.com 最初、「外出のための外出ってなんだ?」と思い、旅行の為に服を買いに行くことがそれに当たると知った。 まつエクのために精神を削って外出をしたという。 お疲れ様でした。 まつエクとは、息抜きにいくものだと思っていた…。そうか、イベン…

理想の女子部屋選手権

omocoro.jp 男が考える「理想の女子部屋」選手権が行われていた。 どうせ可愛い現実味のない部屋だと思っていたら、結構いい部屋でビックリしてしまった。 設定が細かい! 「ミスター某有名大学の広告」を売りに来た学生よ! これだ!これこそが広告だ! 個…

エアクローゼットに関する考察②

最近の重いエントリーから一転。 またエアークローゼットについて。 エアークローゼットの解約を申しこんだ。 このシステム自体は基本的には夢がある。 でも問題は、このシステムの料金の大半が「送料」に費やされていること。 私の周りにも興味のある人は一…

アンタッチャブルな正しさ

fujipon.hatenablog.com 連続してブログに感想ってどうなのよと思ったけれど、相変わらずこの方のエントリーは私のツボをついてくるので、また書いてしまった。 「アンタッチャブルな正しさ」 本当にこれはくせ者で、イジメ問題にも通じる所がある。 イジメ…

漫画家になりたい男の言ってることがよくわからない件

www.nych87.com この漫画、面白い。 作者はきっと、この人に自分が漫画を描いている事を言ってない。 書籍化とかしたらどうするんだろう。 この人にばれても、 知らない、で突き通せるのかな。 まあ、いいけど。 漫画家志望に限らず昔からこういう人はいて、…

死にたくなったら逃げればいい

死にたくなったら逃げればいいというエントリーがあった。www.hachi32.comこれについて書こうと思ったら、こんなエントリーがあってshinya-sheep.hatenablog.com これに尽きてしまう気もして、やめた。 このガス漏れとは一生つきあっていくしかない という表…

職業に貴賎無し。

fujipon.hatenablog.com これを読んで少し考えた。 ラブホの上野さんの回答は、この方の人生哲学が先にあって、それにあった質問を探すという方法をとっているそうなので、読み物としてとても面白くわかりやすい。 逆に言うと、質問者の人生のことはどうでも…

眠れない夜にすること

他の人のblogを読んでいたらこんなテーマで書いてあった。これについてはだいぶ書けるので書くことにした。①「寝たまんまヨガ」をスマホでダウンロードし、やりながら寝る②風呂に入り、香を焚き、ストレッチをして緊張をゆるめ、ゆっくりと深呼吸を繰り返す③…

ビックビジョンでオーダースーツを作った

ビックビジョンに、採寸していたスーツが出来上がったので取りに行ってきた。 エアークローゼットを頼む前のことである。なぜこんなに洋服に散財しているかといえば、体型が変わったからの一言で済んでしまうのは、少し悲しいが仕方がない。 今までだましだ…

エアークローゼットがまた届いた

ファッションというものは、スタイリストが「これがいけてるんです!」といえば、イケテしまうものなのか。友人もファッションが好きなので、いつも小綺麗にしている。 家族のファッションチェックがあるらしく、みっともない格好は許されないそうだ。 それ…

エアークローゼットに関する考察

とりあえず辞めることは決定したエアークローゼット。 プライベートで着ていったらいつもと違う雰囲気なのでほめられた。 服自体はシンプルすぎたが、「こんな風にアレンジするといいですよ!」というスタイリストのアドバイスそのままの格好は好評だった。 …

【お題】自分の本屋を作るとしたら

お題「自分の本屋を作るとしたら」近所の本屋が先月閉店していたらしい。 カフェと併設したり、頑張っていたのだが、苦渋の決断と書いてあった。自らも紙の本を買わなくなって久しい。 電子書籍はその場で買えて場所を取らない。ビジネスなので、自分が本屋…